○野田市土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例
平成30年6月29日
野田市条例第23号
目次
第1章 総則(第1条―第5条)
第2章 土砂等の埋立て等に使用される土砂等の安全基準(第6条)
第3章 不適正な土砂等の埋立て等の禁止等(第7条・第8条)
第4章 特定事業の規制(第9条―第32条)
第5章 特定事業に係る土地所有者の義務等(第33条・第34条)
第6章 雑則(第35条―第39条)
第7章 罰則(第40条―第43条)
附則
第1章 総則
(目的)
第1条 この条例は、土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生を未然に防止するため、必要な規制を行うことにより、市民の生活の安全を確保し、もって市民の生活環境を保全することを目的とする。
(1) 土砂等の埋立て等 土砂等(土砂及びこれに混入し、又は吸着した物その他土地の埋立て、盛土その他の土地への堆積の用に供する物(廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)第2条第1項に規定する廃棄物を除く。)をいう。以下同じ。)による土地の埋立て、盛土その他の土地への土砂等の堆積(製品の製造又は加工のための原材料の堆積を除く。)を行う行為をいう。
(2) 特定事業 土砂等の埋立て等に供する区域(宅地造成その他事業の工程の一部において土砂等の埋立て等が行われる場合であって、当該事業を行う区域から発生し、又は採取された土砂等を当該事業のために使用するものであるときにあっては、当該事業を行う区域)以外の場所から発生し、又は採取された土砂等による土砂等の埋立て等を行う事業であって、土砂等の埋立て等に供する区域の面積が300平方メートル以上であるものをいう。
(3) 小規模埋立て等 特定事業であって、土砂等の埋立て等に供する区域の面積が3,000平方メートル未満であるものをいう。
(4) 一時堆積特定事業 特定事業であって、他の場所への土砂等の搬出を目的として当該土砂等の堆積を行うものをいう。
(事業者の責務)
第3条 事業者は、その事業活動において、土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生を未然に防止する責務を有する。
2 事業者は、土砂等の埋立て等に係る苦情又は紛争が生じた場合は、責任をもってその解決に当たらなければならない。
3 建設工事、しゅんせつ工事その他の事業を行う者は、その事業活動に伴い発生する土砂等の減量化を図るとともに、当該土砂等の製品化その他の有効利用に努めなければならない。
4 土砂等を運搬する事業を行う者は、土砂等の埋立て等に使用される土砂等を運搬しようとするときは、当該土砂等の汚染状況を確認し、土砂等の埋立て等による土壌の汚染が発生するおそれのある土砂等を運搬することのないよう努めなければならない。
5 事業者は、土砂等の埋立て等に供する区域の周辺の関係者に対し、当該事業の内容について事前に説明し、理解を得るよう努めなければならない。
(土地所有者の責務)
第4条 土地の所有者は、土砂等の埋立て等を行う者に対して土地を提供しようとするときは、当該土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害が発生するおそれのないことを確認し、これらのおそれのある土砂等の埋立て等を行う者に対して当該土地を提供することのないよう努めなければならない。
(市の責務)
第5条 市は、土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生を未然に防止するため、土砂等の埋立て等の適正化に関する施策を推進するものとする。
2 市は、土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生を未然に防止するため、千葉県と連携して土砂等の埋立て等の状況を把握するとともに、不適正な土砂等の埋立て等の監視、住民からの苦情の処理その他の必要な措置を講ずるものとする。
第2章 土砂等の埋立て等に使用される土砂等の安全基準
(土砂等の埋立て等に使用される土砂等の安全基準)
第6条 土砂等の埋立て等に使用される土砂等の安全基準(以下「安全基準」という。)は、環境基本法(平成5年法律第91号)第16条第1項に規定する土壌の汚染に係る環境基準、ダイオキシン類対策特別措置法(平成11年法律第105号)第7条に規定するダイオキシン類による大気の汚染、水質の汚濁(水底の底質の汚染を含む。)及び土壌の汚染に係る環境基準、土壌汚染対策法(平成14年法律第53号)第6条第1項第1号に規定する基準及び水質汚濁防止法(昭和45年法律第138号)第3条第1項に規定する排水基準に準じて、規則で定める。
第3章 不適正な土砂等の埋立て等の禁止等
(安全基準に適合しない土砂等による土砂等の埋立て等の禁止等)
第7条 何人も、安全基準に適合しない土砂等を使用して、土砂等の埋立て等を行ってはならない。
2 市長は、土砂等の埋立て等に安全基準に適合しない土砂等が使用されているおそれがあると認めるときは、当該土砂等の埋立て等を行っている者に対し、直ちに当該土砂等の埋立て等を停止し、又は現状を保全するために、必要な措置を講ずべきことを命ずることができる。
3 市長は、土砂等の埋立て等に安全基準に適合しない土砂等が使用されていることを確認したときは、速やかに当該土砂等及び当該土砂等の埋立て等が行われ、又は行われた場所の土壌に係る情報を住民に提供するとともに、当該土砂等の埋立て等を行い、又は行った者に対し、当該土砂等の埋立て等に使用された土砂等(当該土砂等により安全基準に適合しないこととなった土砂等を含む。)の全部若しくは一部を撤去し、又は当該土砂等の埋立て等による土壌の汚染を防止するために必要な措置を講ずべきことを命ずることができる。
(土砂等の埋立て等による崩落等の防止措置等)
第8条 土砂等の埋立て等を行う者は、当該土砂等の埋立て等に使用された土砂等が崩落し、飛散し、又は流出しないように必要な措置を講じなければならない。
2 市長は、土砂等の埋立て等に使用された土砂等が崩落し、飛散し、若しくは流出し、又はこれらのおそれがあると認めるときは、必要に応じ、当該土砂等の埋立て等を行い、又は行った者に対し、これらを防止するために必要な措置を講ずるよう指導するものとする。
第4章 特定事業の規制
(特定事業の許可等)
第9条 特定事業を行おうとする者は、特定事業に供する区域(以下「特定事業区域」という。)ごとに、あらかじめ市長の許可を受けなければならない。ただし、当該特定事業が次の各号に掲げる事業である場合にあっては、この限りでない。
(1) 国、地方公共団体その他規則で定める公共的団体が行う事業(以下「公共事業」という。)
(2) 採石法(昭和25年法律第291号)、砂利採取法(昭和43年法律第74号)、千葉県土採取条例(昭和49年千葉県条例第1号)その他の法令及び条例(以下「法令等」という。)に基づき許認可等(許可、認可、免許その他の自己に対し何らかの利益を付与する処分をいう。以下同じ。)がなされた採取場から採取された土砂等を販売するために一時的に土砂等の堆積を行う事業
(3) 前2号に掲げるもののほか、規則で定める事業
2 市長は、前項の規定による協議を受けたときは、当該許可の申請をしようとする者に対し、必要な指導又は助言をすることができる。
(1) 申請者の氏名、住所及び連絡先(法人にあっては、その名称、代表者の氏名、主たる事務所の所在地及び連絡先)
(2) 特定事業区域の位置及び面積
(3) 現場責任者の氏名及び職名。ただし、特定事業区域の面積が3,000平方メートル以上の場合にあっては、現場事務所(土砂等の搬入(次項に規定する一時堆積特定事業である場合にあっては、搬入及び搬出)を管理するための事務所をいう。以下同じ。)その他特定事業に供する施設の設置計画及び位置並びに当該現場事務所に置く現場責任者の氏名及び職名
(4) 特定事業区域の表土の地質の状況
(5) 特定事業に使用される土砂等の量
(6) 特定事業の期間
(7) 特定事業が完了した場合の特定事業区域の構造
(8) 特定事業に使用される土砂等の搬入計画に関する事項
(9) 特定事業が施工されている間において、特定事業区域以外の地域への排水の水質検査を行うために必要な措置
(10) 特定事業が施工されている間において、特定事業区域以外の地域への当該特定事業に使用された土砂等の崩落、飛散又は流出による災害の発生を防止するために必要な措置
(11) 前各号に定めるもののほか、規則で定める事項
(2) 特定事業区域の表土の地質の状況(当該表土と特定事業に使用される土砂等が遮断される構造である場合にあっては、その構造)
(3) 年間の特定事業に使用される土砂等の搬入及び搬出の予定量
(4) 特定事業の期間
(5) 特定事業に供する施設及び土砂等の堆積の構造
(6) 特定事業に供する施設及び特定事業区域(以下「特定事業場」という。)の区域以外の地域への排水の水質検査を行うために設置する施設の構造
(7) 特定事業に使用される土砂等について、当該土砂等が発生し、又は採取された場所(以下「発生場所」という。)ごとに当該土砂等を区分するために必要な措置
(8) 前各号に定めるもののほか、規則で定める事項
(申請の制限)
第13条 第9条の許可を受けようとする者は、特定事業の期間について3年(当該許可の申請が一時堆積特定事業に係るものである場合は1年)を超えて申請することができない。
(1) 申請者が次のいずれにも該当しないこと。
イ 第30条第1項の規定により許可を取り消され、その取消しの日から3年を経過しない者(当該許可を取り消された者が法人である場合においては、当該取消しの処分に係る野田市行政手続条例(平成8年野田市条例第26号)第15条の規定による通知があった日前60日以内に当該法人の役員(業務を執行する社員、取締役又はこれらに準ずる者をいい、相談役、顧問その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、法人に対し業務を執行する社員、取締役又はこれらに準ずる者と同等以上の支配力を有するものと認められる者を含む。以下同じ。)であった者で当該取消しの日から3年を経過しないものを含む。)。ただし、申請者が第30条第1項第3号又は第9号に該当することにより当該許可を取り消された者である場合は、この限りでない。
ウ 第30条第1項の規定により特定事業の停止を命ぜられ、その停止の期間が経過しない者
エ 特定事業の施工に関し不正又は不誠実な行為をするおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者
オ 野田市暴力団排除条例(平成23年野田市条例第30号)第2条第3号に規定する暴力団員等(以下「暴力団員等」という。)
ケ 暴力団員等がその事業活動を支配する者
(2) 第10条に規定する同意を得ていること。
(3) 特定事業が3年以内に完了するものであること。
(4) 現場責任者を置くこと。ただし、特定事業区域の面積が3,000平方メートル以上の場合にあっては、現場事務所を設置し、かつ、当該現場事務所に現場責任者を置くこと。
(5) 特定事業区域の表土が安全基準に適合する土砂等であること。
(6) 特定事業が完了した場合において、当該特定事業に使用された土砂等の堆積の構造が、特定事業区域以外の地域への当該土砂等の崩落、飛散又は流出による災害の発生のおそれがないものとして規則で定める構造上の基準に適合するものであること。
(7) 第12条第1項第8号に規定する搬入計画における特定事業に使用される土砂等の発生場所が特定していること。
(8) 第12条第1項第8号に規定する搬入計画において、許可を受けた日から6月以内に土砂等の埋立て等に着手する計画となっていること。
(9) 特定事業が施工されている間において、特定事業区域以外の地域への排水の水質検査を行うために必要な措置が図られていること。
(10) 特定事業が施工されている間において、特定事業区域以外の地域への当該特定事業に使用された土砂等の崩落、飛散又は流出による災害の発生を防止するために必要な措置が図られていること。
(1) 特定事業が1年以内に完了するものであること。
(2) 特定事業区域の表土が安全基準に適合する土砂等であること。ただし、当該表土と特定事業に使用される土砂等が遮断され、土壌の汚染が防止されていると認められる場合にあっては、この限りでない。
(3) 特定事業場の構造が、当該特定事業場の区域以外の地域への特定事業に使用された土砂等の崩落、飛散又は流出による災害の発生のおそれがないものとして規則で定める構造上の基準に適合するものであること。
(4) 特定事業場の区域以外の地域への排水の水質検査を行うための施設が設置されていること。
(5) 特定事業に使用される土砂等について、当該土砂等の発生場所ごとに当該土砂等を区分するために必要な措置が図られていること。
(1) 申請者の氏名、住所及び連絡先(法人にあっては、その名称、代表者の氏名、主たる事務所の所在地及び連絡先)
(2) 変更の内容及びその理由
(3) 前2号に定めるもののほか、規則で定める事項
(名義貸しの禁止)
第17条 第9条の許可を受けた者は、自己の名義をもって、自己以外の者に当該許可に係る特定事業を行わせてはならない。
(特定事業の着手の届出)
第18条 第9条の許可を受けた者は、当該許可に係る土砂等の埋立て等に着手したときは、着手した日から起算して7日以内に、その旨を市長に届け出なければならない。
(1) 当該土砂等が、公共事業により発生し、又は採取された土砂等である場合であって、安全基準に適合していることについて事前に市長の承認を受けたものであるとき。
(2) 当該土砂等が、採石法、砂利採取法、千葉県土採取条例その他の法令等に基づき許認可等がなされた土砂等の採取場から採取された土砂等である場合であって、当該採取場から採取された土砂等であることを証するために必要な書面で規則で定めるものが添付されたとき。
(3) 当該土砂等が、他の場所への搬出を目的として土砂等の堆積(次条において「一時的堆積」という。)を行う場所(当該場所において土砂等の発生場所が明確に区分されているものに限る。)から発生し、又は採取された土砂等である場合であって、当該発生場所から発生し、又は採取されたことを証するために必要な書面で規則で定めるもの及び安全基準に適合していることを証するために必要な書面で規則で定めるものが添付されたとき。
(4) その他当該土砂等について、土壌の汚染のおそれがないと市長が認める場合
(土砂等管理台帳の作成等)
第20条 第9条の許可(当該許可が一時堆積特定事業に係るものである場合を除く。)を受けた者は、規則で定めるところにより、当該許可に係る特定事業に使用された土砂等について、発生場所ごとに、次に掲げる事項を記載した土砂等管理台帳を作成し、1年ごとに閉鎖しなければならない。
(1) 当該許可に係る特定事業区域に搬入された土砂等の発生場所からの運搬手段
(2) 当該許可に係る特定事業区域に搬入された土砂等がその過程において一時的堆積が行われたものである場合は、当該一時的堆積が行われた場所(当該場所において土砂等の発生場所が明確に区分されているものに限る。)
(3) 当該許可に係る特定事業区域に搬入された土砂等の1日当たりの量
(4) 前3号に定めるもののほか、規則で定める事項
2 第9条の許可(当該許可が一時堆積特定事業に係るものである場合に限る。)を受けた者は、規則で定めるところにより、当該許可に係る特定事業に使用された土砂等について、発生場所ごとに、次に掲げる事項を記載した土砂等管理台帳を作成し、1年ごとに閉鎖しなければならない。
(2) 当該許可に係る特定事業区域から搬出された土砂等の1日当たりの量及び搬出先ごとの内訳
(3) 前2号に定めるもののほか、規則で定める事項
(地質検査等の報告)
第21条 第9条の許可を受けた者は、規則で定めるところにより、定期的に、当該許可に係る特定事業区域の土壌についての地質検査及び当該特定事業区域(当該許可に係る特定事業が一時堆積特定事業である場合にあっては、当該一時堆積特定事業の特定事業場の区域)以外の地域への排水の水質検査を行い、その結果を市長に報告しなければならない。
2 第9条の許可を受けた者は、当該許可に係る特定事業区域の土壌中に安全基準に適合しない土砂等があることを確認したときは、直ちに、市長にその旨を報告しなければならない。
(標識の掲示等)
第23条 第9条の許可を受けた者は、当該許可に係る特定事業場の公衆の見やすい場所に、当該許可に係る特定事業が施工されている間、氏名又は名称、現場責任者の氏名及び職名その他規則で定める事項を記載した標識を掲示しなければならない。
2 第9条の許可を受けた者は、当該許可に係る特定事業区域と当該特定事業区域以外の地域との境界にその境界を明らかにする表示を行わなければならない。
(特定事業の廃止等)
第24条 第9条の許可を受けた者は、当該許可に係る特定事業の廃止をし、又は中止をしようとするときは、あらかじめ、当該特定事業による土壌の汚染及び当該特定事業に使用された土砂等の崩落、飛散又は流出による災害の発生を防止するために必要な措置に係る工程その他規則で定める事項を市長に届け出るとともに、当該工程に基づいて当該措置を講じた上で、当該特定事業の廃止をし、又は中止をしなければならない。ただし、当該特定事業の中止をしようとする場合であって、当該中止をしようとする期間が2月未満であるときは、届け出ることを要しない。
2 市長は、前項の規定による届出があったときは、速やかに、当該届出の内容が当該特定事業の廃止又は中止に支障がないかどうかの確認を行うとともに、必要に応じて現地調査を行うものとする。
3 第9条の許可を受けた者は、当該許可に係る特定事業の廃止をしたときは、廃止した日から起算して10日以内に、その旨を市長に届け出なければならない。
(特定事業の完了等)
第25条 第9条の許可を受けた者は、当該許可に係る特定事業が完了する2月前の日までに、当該特定事業が完了するまでの工程その他規則で定める事項を市長に届け出なければならない。
2 市長は、前項の規定による届出があったときは、速やかに、当該届出の内容が当該特定事業の完了に支障がないかどうかの確認を行うとともに、必要に応じて現地調査を行うものとする。
3 第9条の許可を受けた者は、当該許可に係る特定事業を完了したときは、完了した日から起算して10日以内に、その旨を市長に届け出なければならない。
(特定事業の終了等)
第26条 第9条の許可を受けた者は、当該許可に係る特定事業の期間が満了する日までに当該特定事業が完了する見込みがないときは、同日の2月前の日までに、当該特定事業による土壌の汚染及び当該特定事業に使用された土砂等の崩落、飛散又は流出による災害の発生を防止するために必要な措置に係る工程その他規則で定める事項を市長に届け出るとともに、当該工程に基づいて当該措置を講じた上で、当該特定事業の期間が満了する日までに当該特定事業を終了しなければならない。
2 市長は、前項の規定による届出があったときは、速やかに、当該届出の内容が当該特定事業の終了に支障がないかどうかの確認を行うとともに、現地調査を行うものとする。
(1) 申請者の氏名、住所及び連絡先(法人にあっては、その名称、代表者の氏名、主たる事務所の所在地及び連絡先)
(2) 譲受けの相手方の氏名、住所及び連絡先(法人にあっては、その名称、代表者の氏名、主たる事務所の所在地及び連絡先)
(3) 申請者が第14条第1項第1号カに規定する未成年者である場合には、その法定代理人の氏名及び住所(法定代理人が法人である場合にあっては、名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)
(4) 前3号に定めるもののほか、規則で定める事項
(3) 第9条の許可に係る土砂等の埋立て等を引き続き1年以上行っていないとき。
(4) 第14条第1項第1号オ若しくはケに該当するに至ったとき又は第9条の許可を受けた当時第14条第1項第1号オ若しくはケに該当していたことが判明したとき。
(5) 第14条第1項第1号カからクまで(同号オに係るものに限る。)のいずれかに該当するに至ったとき又は第9条の許可を受けた当時第14条第1項第1号カからクまで(同号オに係るものに限る。)のいずれかに該当していたことが判明したとき。
(7) 第16条の条件に違反したとき。
(8) 第17条の規定に違反して、自己以外の者に特定事業を行わせたとき。
(10) 第28条第1項の規定により第9条の許可を受けた者の地位を承継した者が当該地位を承継した際、第14条第1項第1号アからケまでのいずれかに該当するとき。
第5章 特定事業に係る土地所有者の義務等
2 第10条第1項の同意をした土地の所有者は、当該同意に係る特定事業による土壌の汚染及び土砂等の崩落、飛散又は流出による災害の発生を防止するため、当該特定事業が行われている間、規則で定めるところにより、定期的に当該特定事業の施工の状況を把握しなければならない。
3 第10条第1項の同意をした土地の所有者は、当該同意に係る特定事業により土壌の汚染又は土砂等の崩落、飛散若しくは流出による災害が発生し、又はこれらのおそれがあることを知ったときは、直ちに、当該特定事業を行う者に対し当該特定事業の中止を求め、又は原状回復その他の必要な措置を講ずるとともに、その旨を市長に通報しなければならない。
第6章 雑則
(報告の徴収)
第35条 市長は、この条例の施行に必要な限度において、土砂等の埋立て等を行う者に対し、その業務に関し報告をさせることができる。
(立入検査)
第36条 市長は、この条例の施行に必要な限度において、その職員に、土砂等の埋立て等を行う者の現場事務所、事業場その他その業務を行う場所に立ち入り、帳簿、書類その他の物件を検査させ、又は関係者に質問させることができる。この場合において、土砂等の埋立て等に安全基準に適合しない土砂等が使用されているおそれがあるときは、試験の用に供するのに必要な限度において当該土砂等を無償で採取させることができる。
2 前項の規定により立入検査をする職員は、その身分を示す証明書を携帯し、関係者の請求があったときは、これを提示しなければならない。
3 第1項の規定による立入検査の権限は、犯罪捜査のために認められたものと解釈してはならない。
2 市長は、第30条第1項の規定による処分をしようとするときは、第14条第1項第1号オからケまでのいずれかに該当する事由の有無について、警察本部長の意見を聴くことができる。
(1) 第9条の許可に係る申請手数料(特定事業区域の面積が300平方メートル以上3,000平方メートル未満) 1件につき20,000円
(2) 第9条の許可に係る申請手数料(特定事業区域の面積が3,000平方メートル以上) 1件につき48,000円
(5) 第27条第1項の許可に係る申請手数料 1件につき28,000円
(委任)
第39条 この条例の施行に関し必要な事項は、市長が定める。
第7章 罰則
(罰則)
第40条 次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
(3) 第17条の規定に違反して自己以外の者に特定事業を行わせた者
第41条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
(1) 第19条の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者
(4) 第32条第3項の規定に違反して、土砂等管理台帳を保存しなかった者
第42条 次の各号のいずれかに該当する者は、30万円以下の罰金に処する。
(3) 第32条第1項の規定に違反して、書類又は図面の写しを保存しなかった者
附則
(野田市小規模埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例の廃止)
2 野田市小規模埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例(平成9年野田市条例第28号)は、廃止する。